【芸能】小室哲哉、SMAPとの思い出つづる「何曲、作詞作曲で提出したかなぁ〜、なかなか採用にならなかった」

1muffin ★@\(^o^)/2016-12-27 18:00:34

サンケイスポーツ 12/27(火) 16:07配信

音楽プロデューサー、小室哲哉(58)が26日、同日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」最終回5時間特番の終了後に自身のツイッターを更新。

大みそかで解散するSMAPに対し、「ほんとうに、ありがとうございました」と感謝をつづった。

小室は「SMAPには、何曲、作詞作曲で提出したかなぁ〜」としみじみ。

「なかなか採用にならなかったけどアルバムの楽曲で5人に唄ってもらったときは嬉しかったし、皆んなとそれぞれの思い出もあり全てが音楽で繋がっていて」と思い出をつづった。

最後は、「小さくても、関われた幸せ、、。ほんとうに、ありがとうございました」とSMAPに感謝の思いを記した。

小室は、SMAPに「グラマラス」や「Trust」といった楽曲を提供している。

14名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 18:17:39

>>1

お前が下手な曲ばかり回すから

249名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 11:35:32

>>1

小室の才が枯渇してからのハナシだよな?

そりゃコンペ通らんだろ

21名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 18:23:19

SMAPのFIVEリスペクトって曲、超カッコイイな

あれ作曲した人センスすげえ

27名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 18:29:42

>>21

中居といいます

63名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 19:09:09

>>27

あれ中居が作曲してんの!?すげええ!!!

まあ編曲の鈴木Daichi秀行って人が最終形にしたんだろうけど

178名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 00:30:44

>>63

ボイスレコーダーに鼻歌でメロディーを録音して、

アレンジャーに渡してるとかどっかで聞いたな

実質主旋律だけかもね

74名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 19:20:02

全盛期以降はクソだからその頃でしょう。

WalkInThePark 以降は糞曲だらけだった。

80名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 19:38:33

>>74

今の小室って昔のような曲がまったく描けなくなったことどう思ってんだろ

悩んでんのかな?それとも劣化に気付いてなく単に流行が変わったから売れなくなったと思ってるのかな?

84名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 19:44:28

>>80

全員バタッと枯渇するんだよ。

110名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 20:10:43

>>84

同い年のASKAや玉置浩二も最近作った曲は全盛期のような輝きがないからなぁ

85名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 19:44:33

>>2

聴いてるジャンルやミュージシャンの名前聞かれてるだけなのに何で答えないのw

86名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 19:45:38

>>40

何一つ答えてないんだが

87名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 19:46:49

どんなメロディー作れば世間に受けるのか未だにわからないとかアホかよ

それでも天才作曲家かよ

93名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 19:50:43

>>87

この人の場合今も昔も思いつくままやってるだけっぽいんだよな

それが昔は時代に合った、今は合わなくなった

自分でコントロールできる幅はあまりなさそう

89名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 19:48:08

ほんの少しあった程度なんだよなw

小室全盛期には採用される、落ちぶれてからも採用されず。

105名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 20:05:34

>>93

幅が狭いんだよね。森進一に始めて演歌出したけど

全く売れなかった

秋元康は色々言われるけど幅が広い

そこはやっぱり元テレビ屋の感性なんだろうな

108名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 20:07:59

>>105

秋元康の比較対象は森雪之丞とかだろ

作詞専業なんだから

141名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 21:12:42

>>105

小室が演歌出したのか?

166名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 22:54:35

>>105

玉置が香西かおりに書いた演歌は大ヒットして大賞取ったな

199名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 02:13:48

>>105

バカじゃね

秋元は曲なんか作ってないだろ

詞なんて曲が良ければどうだって売れんだよ

201名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 02:15:01

>>110

たいして知らないくせに

玉置のサーチライトは名曲

155名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 22:01:25

SMAPが良曲総取りするから他のジャニーズは微妙な曲しかないの?

163名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-27 22:40:33

>>155

SMAPはビクターが主導で作ってる

他のグループはほとんどJストーム

198名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 02:09:38

>>163

ビクターは、職人気質で契約長いアーティストが多いイメージ

レコード会社にも恵まれたんだろうね

232名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 06:16:40

>>178

なんだその桑田佳祐と原坊

183名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 01:04:57

小室が当時ツイッターで言ってたけど

2010年頃に木村が「小室さんに頼もう」って言って小室に提供依頼したんだよ

提供したのはグラマラスとtrustって曲だけど

グラマラスはあまり小室っぽくない、暗いAメロから一気に明るいサビになる良い曲だった

ちなみに中居が2番のサビを歌ったのは小室の指定で、中居の声を評価してとのこと

189名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 01:44:09

>>183

よく考えたら中居の音楽番組の司会は

MUSIC CLAMPで小室の後釜だったな

あの頃の中居なんてぜんぜん音楽に関する引き出しなかっただろうに

なんで後を中居に指名したんだろう?

204名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 02:19:15

>>189

中居は相手に対して無知を認めた上で話すことを躊躇しないからハードルが下がる

216名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 03:00:39

>>213

それ以前だと思う

音楽ロクに聞いてないんだよ

227名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 04:43:30

ASKAって死ぬほど売れてる時からパクリ疑惑をあまり聞かなかったな

実際どうなのかは知らないけど

242名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 07:50:49

>>227

ASKA結構好きだけど、アレンジでパクってるのは普通にあるよ

U2の曲のアレンジをパクってるのとか、原曲知ってたらアチャーってなる

ちなみに小室のパクリに言及してる人いるけど、小室はパクリがあからさまじゃないから気づかないレベルだったりするね

そういうアーは日本に少ないと思う

247名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 09:57:24

>>242

小室ってパクリ少ないんだよね。

なんでパクリまくりという人が出てくるかよくわからない。

アレンジモロパクリというのが数曲あるぐらい。

元ネタだなってわかるのあるけど、

自分流に解釈してメロディラインは違っていたりとか。

それにオリジナリティーの塊じゃん。

誰が歌っても、小室ってわかるぐらい。

まあ最近はフォロワーが多いから小室かと思うと違っていたりするけど。

244名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 07:58:48

>>35

青春謳歌って曲が

作詞森浩美で「がんばりましょう」コンビなんだけど、

内容がリーマン応援歌みたいでいいんだよな。

「がんばりましょう」の続編といった感じ。

250名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 12:24:25

>>247

ダンスミュージックじたいがパクリだっただろ

アメリカの音楽聴いてなかったのかよ

252名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 15:33:09

>>250

アホか?小室のベースはユーロビートだぞ

アメリカなんてヨーロッパと日本の後追い

そもそもユーロはジャンルの一種だからパクリもクソも無いからな

253名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-28 15:34:36

>>250

こういうのな

いくら無知なお前でも聞きゃわかるだろ

259名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-29 00:20:10

>>253

いわゆる「ジャンル」をパクリとか言いだしたら、

パクリじゃない音楽なんて、なんにもなくなっちゃうじゃん。

260名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-29 01:06:08

>>259

IDくらい追ってくれよ。。一つ前のレスの続きだぞ

267名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-29 11:14:01

>>260

あ!ごめんなさい。

261名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-29 02:07:28

小室とつんくって、

音楽の総合売上的には小室の方が大分上だろうけど細かくジャンルに分けて見るとつんくの方が勝ってる部分も結構あるね

例えば小室には著者した本が売れたってのはないけどつんくは40万部売れた本があるし、

小室はゲーム原案とかないけどつんくは自身が考えたゲームが180万本以上売れた実績あるし

今回でいえば、小室はジャニ提供曲にヒット曲はないけどつんくはスマッシュヒットレベルでも40万枚以上売れた長瀬への提供曲がある

268名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-29 16:36:47

>>261

今年はMay J.の曲を共作するなど双方良い関係でいるのにわざわざライバルとして比較する意味が分からん。

両者プロデューサーとして成功したり病に苦しんだりしてるが今も頑張ってる。それでいいと思うが。

あと、仮にも本職は音楽家なんだから、著書やゲームより音楽で売れたり評価されるのが一番嬉しいと思う

274名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-30 06:03:07

山崎まさよしとかスガシカオとか

この辺りの当時無名だったクラスは

誰が見つけて来たんだろうか

276名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-30 10:06:17

>>274

飯島じゃないかな

280名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016-12-30 13:14:56

>>276

マネージャーが曲までプロデュースなの!?

相当凄い人なんだね