【祝卆寿】渡辺宙明 VOL.3【チュウメイ】

1ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-14 21:59:08

劇伴作曲家、渡辺宙明スレです。

「チュウメイ」はペンネーム、本名の読みは「ワタナベミチアキ」。

今年は御年90歳の卆寿イヤー、かつてない音盤ラッシュとなっています。

過去から未来へ、宙明サウンドを語り継ごうではありませんか!

♪サブタイトル♪

http://up.cool-sound.net/src/cool49735.mp3 VIPQ2

23ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-19 06:31:04

こんなのあるぞ

マジンガーはやるだろう

ゲストで宙明先生と水木さんはガチかな?

今度は演奏もまともなんじゃないの

東京芸術劇場で本年9月18日(日)、『永井豪×オーケストラ ダイナミックコンサート』が開催される事となった。

指揮には和田一樹、演奏は東京ニューシティ管弦楽団、他にゲスト出演者によるスペシャルステージも予定されている。

28ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-19 16:30:24

>>23

「東京ニューシティ」か。

寄せ集めなのにプロを自称する「トリプティーク」(宙明オケ)よりは良いか。

27ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-19 14:42:05

2017年が永井豪50周年だとジーグのサントラはまだ希望が残ってるな

まさかEE再販で済ますなんてことは・・本当にやりそうで怖い

66ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-25 13:10:41

>>27

EE再販ってあるかな?

もともとダイナミックプロシリーズが売れなくて

打ち切りになったシリーズなのに。

31ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-19 20:21:02

>>28

いつもの文句たれさんだろ?ヘイトスピーチごくろうなこった。

32ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-19 20:56:25

>>31

西さんのお仲間?(本人?)

へたれオケの話題を出されてヘイト呼ばわり

ごくろうなこった

ちなみに東京ニューシティは社団法人で

日本オーケストラ連盟にも加入してるよ

33ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-19 21:04:45

>>32

いまさら言う必要のない文句だって言ってるんだよ。

大人げないと思わないのかねこの人は。

43ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-20 07:01:20

不可能って公式にアナウンスでもあったん?

46ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-20 11:12:29

>>43

トレジャーの続編ラインナップがいっこうに発表されないのでシリーズ無期延期wと判断して差し支えないかと。

となると、トレジャーの冠で発売されたゴレンジャー以降の戦隊は、どういうブランド名で出すのか?という話になる。

51ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-21 00:32:43

>>46

ゴレンを傷物にした責任をトレジャーに取ってもらってジャッカーまで出してもらい

バトルフィーバー以降は八手三郎シリーズでも立ち上げてくれればおけ

67ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-25 14:05:26

>>66

やたらコロがやってるバップの焼き直し商法よりも更に楽

EEは元々自分の所で出したんだし一番手っ取り早い

68ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-25 19:36:39

>>67

そう言ってるけどさ、

今のところ発売されたのはミラーマンだけじゃん

ジャンボーグA、ファイヤーマン、トリプルファイターは

本当に出るか怪しいし

71ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-26 01:37:31

>>68

Amazonに3作ともジャケットだけじゃなく内容も載ってるから

さすがにここから発売中止はないと思う

91ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-27 09:20:58

>>71

ちゃんと発売されるらしいね、良かった

80ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-26 21:15:14

いきなりキングでダイオージャ受けたのはどうして?

82ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-26 21:22:03

>>80

監督が宙明ファンだったんじゃないの?ギャバンそっくりの曲もあったし

その後の自作転用オンパレードのきっかけになったのがダイオージャ

だったかもな今になって思えば

85ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-27 00:35:53

>>82

ダイオージャはギャバンの前年。

86ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-27 00:42:14

>>82

自作転用オンパレードになったのはダンガイオーからじゃないか?

まあこの辺は監督からのオーダーもあったらしいけど。

87ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-27 00:46:26

>>85

オリジナルBGMコレクション宇宙刑事ギャバンのライナーノートに

「ギャバン」、「ゴーグルV」、「ダイオージャ」の音楽制作が重なって

しんどかったというコメントがあるそうですよ。

ほぼ同時期の制作というのは間違いないようだ。同じアレンジで

メロだけ違うみたいな曲も明らかにあるし。

97ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-28 08:13:59

>>86

転用を本格的に取り入れたのはイクサー1ACT3だと思う。

平野監督のオーダーと言ってたね。

88ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-06-27 00:59:39

>>87

ダイオージャはスペースファンタジーのヤツ。

まあ時期、と言ってしまえば一年しか違わないので似てる(笑)曲は当然あるだろうね。

174ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-07-12 19:04:25

レイナ1の「悪魔の手毬唄メインテーマ」みたいな三曲とかダンガイオー2の「惑星リリス」「悲痛な戦闘」もどっちかといえば趣向が変わった曲と言えるかな。

いずれもお気に入り。

189ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-07-16 17:11:58

だからトレジャーなんかのオワコンシリーズでゴレンジャーを出すなとあれほど・・・

あれで良くも悪くも宙明イヤーが終わったような感じになってしまったし。

ゴレンジャー、ほかの宙明サントラと比べて、悪い意味で印象深いアイテムになった気がする。

構成はともかく解説書は完全にやっつけだったし。

190ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-07-16 17:30:49

>>189

その通りだな

ゴレンジャーがやってくる、

バリドリーンの歌はいいんだが、

解説書が手抜きだ

192ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-07-16 19:10:05

>>190

ほぼ同時期発売のベルサイユのばらなんて同人誌なみの濃い解説書だったりする。

もう完全にサントラ構成者の実力者番付は

猫さん>>>>>その他>>>>T神>>>>>>>>>貴〇某

になってしまってるな。

256ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-08-13 13:08:50

本日、宙明先生アニアカご出演!

316ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-18 01:36:35

宙明コンサートを意識してないわけがない。それを公に言うわけもないけどな。

今回オリジナルスコアではなくオーケストラ用にアレンジしたというのは大正解。

宙明コンサートでオリジナルスコアではオーケストラの生演奏は全然ダメだという

ことを思い知ったから、これは歓迎したい。ただし和田一樹氏の編曲の仕事が

まったく見つからないのでどの程度の技量なのかわからず非常に不安。

323ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-18 14:53:03

今日のコンサート宙明先生もゲストで壇上に出るのかな?

会場にいるみたい

永井豪との写真も上がってる

325ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-18 17:05:37

>>323

二階にいて紹介されてたよ

指揮者の格好笑ったw

328ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-18 17:17:40

>>325

セトリ上げて欲しいなー

331ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-18 23:22:08

金管が少々不安定だったが、

全体的にトリプティークよりは遙かに安心して聴けた

ドラムは入ってたけど、ギターとベース(電気)はなかったよね?

PAを通したのは混声合唱とヴォーカルだけ

パイプオルガンまで聴けたのは意外だったが、

「今日もどこかでデビルマン」のイントロで使ってくれたら神だった

333ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-18 23:28:35

>>331

オーケストラにもPAめちゃくちゃつかってたぞ

334ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-19 00:01:34

>>331

ベースラインはコントラが指で弾いてたな

349ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-19 20:45:00

>>331

本来ハモンドで弾く部分をパイプで弾いたらどんな感じになるん?

359ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-21 10:39:18

>>334

自分はDTMで劇伴の耳コピアレンジやってるものだがオケ編曲するとき

EBをそのままコントラバスに置き換えても違和感なく聴けるとわかった。

チョッパーベースは無理だが通常のベースラインならクラシックの奏法で

なんの問題もなく弾けるし、そこそこカッコよく鳴ってくれる。

350ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-19 21:18:22

>>349

音はかなりデカいだろうな。それを除けばあまり違和感ないと思う。

問題はパイプオルガンでグルーブ感を出せる奏者がいるかどうか。

352ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-19 21:54:29

>>350

ワタリ先生なら^^

360ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-22 01:05:01

>>359

DTM黎明期からやってる者としては今更な意見だが・・

音源や曲によるけどな

361ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-22 02:41:02

>>360

ところがオケアレンジものでEBのベースラインをオケできっちりやってるものが

ほとんどないのよ。管弦楽でベースが落ち着きなく動き回るのはオケらしくない

という固定観念があるのか、ロックやポップスではあたりまえのリフ的な動きを

オケアレンジでは敬遠しているのだと思う。

362ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-22 10:44:59

>>361

オケらしくないというよりかは、オーケストレーションとしてということではないか?

人数が多いオケ編成と単体でベースをやるのでは、響きもかわるしな

363ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-22 12:37:41

むしろベートーベンとかベルリオーズとか生粋のクラシックのほうがベースは

ロックさながらに激しく動いているんだよな。クラシックやオーケストラ音楽って

未だにどこか高尚なとっつきにくいジャンルという偏見があるから、ポップスを

オケアレンジするときにそういうお堅いイメージをあえて取り入れてハイソな

雰囲気を出そうとするのかな。そんなのは見せかけなんだけどね。

364ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-09-22 12:48:46

>>363

たしかに!

ベートーベンって低音がリズミカルだ

395ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-26 02:08:29

Twitterで

最高のプレーヤーを集めて

モノラルの宙明オリジナルスコアを再録音して欲しい

費用がないならファンが一万円ずつ出せばと

呟いてる人がいるけど

クラウドファンディングとかで実現できないのものかね

宙明先生はこういうの好きそうだし

業界関係者も喜んで協力してくれそう

現実味無きにしも非ずと思ってしまった

426ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 23:27:01

>>395

理想を実現するには、

アレンジ内容、演奏スタイル、ミュージシャンの希望やアンケートをまとめて、

クラウドファンディングでもして資金を集めて、

企画会社に委託すれば可能ということか?

401ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 13:32:27

マイナーな作品は後回し。まずはメジャーな作品から取り上げて

つかみを成功させなければならなかった。

卆寿コンサートVOL.1を聴いて思うのだが、代表作であり原点である

マジンガーZを初っ端に持ってきたのはいいチョイスだと思う。

しかしどうしてグレイテストヒッツの緩いアレンジバージョンなんだろう。

これは完全に失敗だと思った。

402ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 15:45:42

>>401

選曲にご本人も関わっていたならの話だが

宙明先生としては、あのアレンジもそれはそれで自信あったんじゃないか?

最近の宇宙刑事シリーズのリマスタリングといい、どっちかといえば

オリジナルを刷新することにはあまり躊躇ないタイプだし

新しいアレンジのほうがより良いものだ、という判断だったのでは

403ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 16:01:50

>>402

そういうあなたがどう思っているかに興味あるな。

オリジナルとグレヒバージョンと、どちらが優れていると思う?

先生がどう思うかも大事だが、それ以上にファンがどう思うか

のほうが今後の展開には重要なんじゃないかな。

407ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 16:51:07

>>403

ぶっちゃけ、あれについての個人的好みなら、一長一短かな

ただ単にそういう理由もあってグレヒ版演奏を選んだんじゃないの?って

一予想のレスをしただけで、その判断がいいとも悪いとも断じるつもりはない

けど、先生がいいと思ったものが必ずしもファンの望むものじゃないなんて話、

ギャバンのセルフアレンジとかでみんなわかってるだろう、おそらくw

406ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 16:19:10

肝心なの書き忘れた

宙明先生のギャラwとカスラックにお布施分

CDとしてパッケージ化するならそこでもコスト発生

500万ぐらいは必要っぽいかな

411ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 18:30:30

>>406

最低500万ぐらいなんだろうな

超一流ミュージシャンならギャラはもっとすごいだろうしな

クラウドファンディングで500万集まったら開催する、で呼びかければ可能か?

といっても、誰が音頭を取るのかが問題か・・・・

408ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 17:06:07

>>407

いや俺が「失敗だった」と断じたレスに対しての返信だったから

当然「必ずしも失敗ではない」と判断しているのかと思ったまで。

とくにOPテーマのゆったりしたテンポはオリジナルのアップテンポと

比べるとどうにも迫力不足。オーケストレーションも原曲を端折って

演奏が容易くなっている印象。物足りなさを感じる。

416ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 20:48:26

結局のところオリジナル原理主義者がほとんどだからなあ。

へたに「オリジナルスコアを忠実に再現」なんて唱わないほうがいい。

一流どころ集めてやるならがっつりアレンジ施して。

そのアレンジの方向性が極めて困難な課題ではあるけど。

期待を裏切るにしてもどうやって良い方向に裏切るか。

417ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 21:35:48

>>416

なぜアレンジしたほうがいいんだ?

419ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 21:54:35

>>416

どんな風にアレンジがいいかな

420ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 22:03:13

>>417

なぜって・・・オリジナルスコアの再現とか言われて

満足のいくものなんていままであったか?

であればオリジナルを素材としてオリジナルとは違うものとして

再構築したほうがいいのでは、という判断。

オリジナルの再現なんて所詮ムリなんだよ。

424ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 22:28:17

>>419

ひとつ考えた。今さらだけど劇伴ファンて昔見た映像の思い出を

重ね合わせて聞いてる人がけっこう多い。あたりまえだけど。

劇中の印象的なシーンを、流れた劇伴の順番を意識しつつ

音楽的にも破綻ないようにドラマチックにアレンジする。

例えば自分は見た記憶はないがマジンガーが

スクランダークロスして

初めて大空を舞うシーンなんか音楽で描いたら面白いんじゃないか。

自分としては、その前段のボインミサイルで飛ぶ回がツボだったけど。

ただあの時の音楽は伊福部さんの流用なんだよなw

自分はほぼ映像は見ずに音楽だけ聴くほうだから音楽的な完成度が

最重要なんだけど、劇伴ファンはそこはあまり気にしないみたい。

425ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-27 22:38:07

>>420

モノラルからステレオになっただけでも印象がガラッと変わるね

その違いすら嫌だと言う人もいるし

427ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-28 00:14:59

>>426

そうだな

出来るだけ具体的な案をまとめて資金さえ集まれば

後はなんとかなるんじゃないか

企画会社なんか使わなくとも

宙明先生ご本人に話を通せば悪いようにはならないだろ

権利関係とかの細々しい雑務は

経験や知識に精通した宙明ファン業界関係者の協力を募れば不可能ではないと思う

428ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-11-28 00:19:04

>>427

なるほどな。

宙明先生ともやりとりができる我こそは!という人物に是非やってもらいたいな。

464ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-12-06 21:25:50

不破了三さんのツイッターが意味深だなw

やっと、本当の。

465ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-12-06 21:27:17

>>464

今までのがクラシックよりだったからじゃない?

468ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-12-06 21:36:47

>>465

貧弱なオケよりはバンドの方が良いね

あ、オーケストラ全般のことではなく、

特定の貧弱なオケのことです

471ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-12-06 21:57:08

>>468

特定の貧弱なオケにずいぶんこだわってるねえ

475ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-12-06 23:07:30

>>471

トリプティークの伊福部演奏はかなり良いよ。貧弱どころか厚みも迫力も十分。

宙明コンサートはオリジナルにこだわりすぎて編成もあえて小規模にしちゃった

から貧弱な鳴りになってしまったけど、それは宙明さんの意向もあるんじゃね?

476ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-12-06 23:18:07

>>475

ようつべにある伊福部アンコール動画とか良いと思う。いかにもオケって感じがする。

自分はオーケストラサウンドの方が好きなんだが、卆寿についてあれこれ言っている者は、耳がバンドよりなんじゃないかとおもう。

477ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-12-06 23:26:12

>>475

宙明先生が編成を指定したんじゃない?先生が監修してて、練習に立ち会ってた訳だし

478ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-12-06 23:37:25

>>477

そうだと思う。資料的な価値も含めてあくまでオリジナル編成にこだわって

「記録」として残すことを目論んだのだろう。それをわかって聞く分にはいい。

だけど純粋にエンタメとして聴くにはちょっと・・・という思いはたしかにあった。

やっぱりミキシングで調整したスタジオ録音と、生演奏とでは勝手がちがう。

生でやるならそれなりに編成とかアレンジとか変えていかないと。

496ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-12-20 14:52:04

宙明先生が担当した東映特撮の劇伴音楽については、これで全て

何らかの形でサントラがリリースされる形になるのかな?

(各作品の細かい未収録なんかは置いといて)

キカイダー開始から数えて約45年、遠大な道のりだったなあ…

497ななしいさお@オマエモナゆりかご会2016-12-20 17:24:50

あとはジーグ、ガ・キーン、メカンダーロボをなんとかしてほしいね

504ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-01-17 21:59:28

構成ワタリ…

634ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-05 08:23:25

>>504-515あたりでケチつけてた人たちは今回当然パスしてるんだろうな。

行ってたなら感想聞いてみたいところだが。

532ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-01-27 15:01:56

チケット捌きたいから便乗しただけだろう。

534ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-01-28 00:31:56

>>532

売り切れはB席5000円だけだね

SS席7500円、S席7000円、A席6000円だもんなあ

ちなみに今日行った「ガルパン」コンサートは、S席7800、A席6800円

出演は、東京フィルハーモニー交響楽団(全員プロ)、歌手2人、声優1人

満席だった

535ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-01-28 09:42:23

>>534

東フィルは在京オーケストラのなかでもこういう企画ものを特に多く取り上げているね。

自術的にも非常に優秀でなんでもソツなくこなす安心して聴けるオーケストラだと思う。

来月ジェフ・ミルズのコンサート行くけどこれも東フィル。

チケットの価格設定は需要供給の関係だから一概に高い安いは言えないけど。

549ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-02-05 12:54:46

いつも思うが、宙明スレがあってどうして菊池俊輔スレはないのだろう。

作品数の量、質ともに同等レベルかそれ以上なのに、注目度は負けてる。

ご本人があまり出たがりじゃないというのも原因のひとつにありそうだが。

ここはトリプティークさんにぜひ取り上げてもらいたい。宙明サウンドより

オーケストラ向きだと思うし、歴史的な名曲佳曲も数多い。スレチ失礼。

552ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-02-05 15:56:00

>>549

コンサートはともかく、スレなんて誰でも立てられるんだから

必要と思えば自分で立てろ

スレの立て方知らないとか、立てる環境がないというのはただの甘えか怠慢

554ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-02-05 18:36:15

>>552

発言の趣旨を取り違えてるか理解していないようなので解説しておくよ。

同等以上の実績があるのに注目度が低いのはなぜかという素朴な疑問だよ。

スレを立てるくらい造作もない。だけどそんなことは一言も言ってない。

甘えだ怠慢だと謗る前に自分の理解力不足を反省するべきでは?

555ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-02-05 18:43:06

>>554

人に理解力不足をどうこう言う前に、お前がスレ違いなんだから

所定の場所でやってろよと

557ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-02-05 18:52:05

>>555

宙明との比較論ならスレちではないね。

誤りを指摘されてそれが図星なら素直に認めればいうと思いますよ。

ファビョるのみっともないし、そもそも自分の非を認めてる証拠だろ。

558ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-02-05 18:52:35

>>555

スレ違いとしか返せないバカ。

640ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-05 14:31:16

>>634

今回が良かったのは貴日の構成より演奏者が変わったのが最大の功績だろ

643ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-05 20:11:52

>>640

その演奏者を叩いてたからさ。エリックじゃなくて声優兼業の人とか。

645ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-05 22:47:43

>>643

声優兼業っていうか、

あの人は、声優兼ライターで、フルートは趣味の人

イベントでMCやってるのを見たことがあるが、感じの良い人だったね

646ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-05 22:59:30

>>645

なぜそんな人がこの演奏会メンバーに…??ワタリのバーターとか?

648ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-06 11:35:36

>>646

フルートが趣味っていう人を呼ぶっていうのがよく分からなんな

しかも、普段はイベントのMCとかやってるっていうのに

692ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-27 10:32:45

単にいい曲が聴きたいんじゃなくて渡辺宙明の曲が聴きたいんだ

ってこともわからないド阿呆

694ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-27 18:38:29

>>692

へえ…ギャバンの曲がそんなに宙明カラーが薄いとでも言いたいのかいな。

変わった宙明ファンもいたもんだ。あれって宙明にしか作れない曲だと思うが。

しかもアレンジは本人のより良いし。

700ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-28 18:28:53

下品なワードで罵倒に走るようでは底が知れるな

702ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-28 19:10:27

>>700

ガイジくっさ

703ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-28 20:54:20

>>702

おいおい、誰かれかまわず噛みつくなよ。まるで狂犬だな。

>694だが、あんたに尋ねたい。ギャバン主題歌は紛れもなく

宙明の代表作のひとつだと思う。馬飼野アレンジも含めてね。

その曲をあんたはどう評価してるの?

次のレスにあんたの人物評価がかかっているわけだけど

まあ気にせずに率直な言葉を聞いてみたいなw

707ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-03-29 09:36:42

>>703

めっちゃ早口で言ってそう

721ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-04-03 18:02:58

遂に始動!

制作会社の垣根を超えたプロジェクト『ミラクルロボットフォース』!

ダイアポロン×メカンダーロボ×マシーンブラスター×ギンガイザーの夢!?のコラボが実現!

こんなの始まったんだな

だからダイアポロンのDVDが出たり

MXでマシーンブラスター始まったりしてんのか

メカンダーロボも何かしら動きがあればサントラ出るかもな

722ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-04-03 21:29:35

>>721

そういやその四作って、音楽(主題歌)担当がきれいにバラバラなんだな

ここに菊池さんが加われば、昭和のスーパーロボット物の八割か九割の歌は

ほぼ網羅できるような布陣だけどw

727ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-04-10 23:35:06

スワラ・ブロにDATで保管

728ななしいさお@オマエモナゆりかご会2017-04-10 23:41:32

>>727

タチの悪い冗談だったらやめてくれ。

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