【佐藤健】バクマン。4【神木隆之介】

1名無シネマ@上映中2015-11-07 11:52:26

公開中

原作:大場つぐみ、小畑健「バクマン。」(ジャンプ・コミックス)

監督:大根仁

真城最高:佐藤健

高木秋人:神木隆之介

公式

前スレ

95名無シネマ@上映中2015-11-12 03:37:21

>>91

>1位をとるだけが目的になっていて

甲子園で優勝するため将来を捨てて投げ続けて肩を壊すとか

チャンピオンと戦いたいためだけに死を覚悟でリングに上るパンチドンカーとか

人の心を感動させるのはいつの世も熱い馬鹿ですよ

36名無シネマ@上映中2015-11-09 00:44:40

モテキの時も思ったけど大根監督ってすっごく薄っぺらいんだよな

モテキのときは主人公が実際薄っぺらかったから丁度良かったんだけど

バクマン。だとどうしてもただの小賢しいガキにしか見えない

スラダンの台詞を言い合うところもスラダンくらいでいいだろという

マンガ好きを舐めてる感じが嫌だわ

57名無シネマ@上映中2015-11-10 02:09:07

それって裏テーマか?見る側の視点の問題じゃね?

例えば実写進撃前編は、原作のあのエピソードがなかったら

ミカサが他の男に寝取られるのも仕方ないなあと納得させられた所は面白かった

制作側が意図していたかどうかはわからんが

74名無シネマ@上映中2015-11-11 09:32:27

ジャンプで連載してる漫画は全部アンケを意識してるぞ

アンケを意識する=読者を意識するということだから悪いことじゃない

映画の中でも言ってたが、読者を考えず描きたい物だけ描きたいなら同人誌でやれってこと

77名無シネマ@上映中2015-11-11 11:44:33

>>74

ヤンマガでは、アンケ重視から単行本初版の販売数重視に

シフトしてるみたいだけど、

原作当時はアンケ重視だったんだろうが、今のジャンプはどうなんだろう。

アンケってマーケティングだから、過去の再生産によるヒットはするけど、

ホームランは難しいイメージ。

ホームランってマーケティング無視した特異点にしか生まれんからなぁ

「進撃の巨人」はジャンプに断られたんだっけ?

78名無シネマ@上映中2015-11-11 12:29:53

>>77

ジャンプは今も単行本売上よりアンケ重視

だから火ノ丸相撲というマンガなんか、売上は悪いのにアンケは良いらしくて

掲載順高いしカラーや巻頭もよく取ってる

実際スポ根の王道で面白いマンガなんだけど何故か単行本が売れないんだよね

進撃はジャンプに断られた

ただその原稿が進撃0巻に載ってるけど、こりゃ断られるわと納得するような絵で

逆にこれを拾った別冊マガジンが先見の明ありすぎる

別マガも編集長変わってからは新連載立ち上げては打ち切りの繰り返しで部数落ちてるが

114名無シネマ@上映中2015-11-13 00:22:16

>>95

スポーツだろそれ

106名無シネマ@上映中2015-11-12 18:46:03

二人が一位とった漫画はガンツ風味でまだギリだったけど

最後の次回作のアイデアとして出した漫画はどれもゲロ吐くぐらいつまんなそうだった

流れとしてはあそこでこそ本気で面白そうなの出して欲しかった

115名無シネマ@上映中2015-11-13 06:37:32

>>106

当たり前っちゃ当たり前だな

原作もあの一連のアイディア自体は面白そうとは思えないどこかで見たような設定の寄せ集めだし

あれらの作品を思いついて形にしていく過程とそれを武器にジャンプ紙上でライバルたちと戦うところが肝なんだから

最後にあれを出したのは続編をやるつもりがない意思表示と原作ファンへのサービスだ

108名無シネマ@上映中2015-11-12 19:01:35

それよりエイジの漫画がつまんなそうなのはどうかと思った

絵も上手いだけで鳥山明みたいな圧倒的な個性がある訳でも無いし

天才の描く漫画って感じに見えなかった

111名無シネマ@上映中2015-11-12 22:08:38

>>108

あれあくまで「高校生が描いた漫画としては確かに凄い」という意味でリアリティがあると思う

ああいう早熟過ぎるタイプって、一時期チヤホヤされてすぐに干される可能性もあるし

112名無シネマ@上映中2015-11-12 22:34:17

>>111

でもある種狂気を宿した天才っていう役所でしょ

その割には普通な感じがしてね

あくまで技術力に特化しないと要素が増えちゃうからあれでいいんだろうけど

113名無シネマ@上映中2015-11-12 23:07:44

>>112

映画的にはエイジが王道で二人が邪道っていう対比もあるから

そんな尖った作品だとそれはそれで

おかしいんじゃない?

話の設定的に

126名無シネマ@上映中2015-11-14 01:46:51

集計?みたいな時期はいつまでだったんだろ

出演者のもバクマンでノミネートじゃなくて他の作品でのノミネートだけど

出演作としてバクマンも並んでるって感じだもんな

クリエイターが選ぶ賞とかあればかなりいいとこ行きそうだけど

評論家は自分が作品産む苦しみなんて知らないから共感得られなさそう

127名無シネマ@上映中2015-11-14 02:03:20

>>126

つかバクマンにはその生みの苦しみが少ないと看做されたんじゃないか

漫画原作を元に有名漫画の名シーン、名台詞、ストーリーラインを丸パクリでは

映画として評論に値しないと判断されるのは無理からぬこと

129名無シネマ@上映中2015-11-14 04:39:31

>>127

映画バクマン。で描かれてるのは生みの苦しみじゃなくて継続の苦しみだよ

だから職業・クリエイターや血尿出すほど何かに打ち込んだ経験がある奴には絶賛されている

だがそんな人口は少ないから一般ウケはしないしそれが興行収入の結果に表れてる

130名無シネマ@上映中2015-11-14 04:49:43

>>129

「バクマン」という映画そのものが生みの苦しみを感じられなかったという話

良く出来てるけどそれだけの映画

もちろん見る側としてはそれでも十分評価に値するけど

鈴木おさむの舞台が全劇作評論から無視されてるのに近い

132名無シネマ@上映中2015-11-14 07:06:30

>>129

ジャンプ連載してる漫画家がツイッターでほめたりしてたけど

付き合いがあるだろうからあんまり信用できない

ほかの著名人も宣伝の仕事として請け負ってるかもしれないし

特にコピーライターなんかは

133名無シネマ@上映中2015-11-14 10:29:40

>>132

要約「自分は信用しない。ただし、根拠はない」ですね

134名無シネマ@上映中2015-11-14 10:51:15

良く出来てるのかどうか。

シーン単位では俳優の熱演で「がんばってる」感が出てるけど、

大きな流れでそれを支えてないから、表面的にその場だけの雰囲気で終って

後に何も残らないんじゃないんかね。

ま、イマドキはそういうあっさりなのが口当たりがよいのかもしれんけど。

160名無シネマ@上映中2015-11-19 08:49:21

大根さんはパクリエイターだからなあ

そりゃ報知映画賞からはずされるのはしゃーないw

161名無シネマ@上映中2015-11-19 12:06:38

大根がパクリなら

ウシャウスキーのマトリックスは押井のパクリだし、

押井の攻殻機動隊はブレードランナーのパクリだな

あのシーンの舞台を思いついた経緯を大根は言及してるからなぁ

具体的な表現はアウトだけど、アイデア使うのは問題ないし

「学ぶ」は「真似ぶ」からきているって知らないんだろうな

162名無シネマ@上映中2015-11-19 14:14:37

>>161

いるいるこーゆーヤツw

有名映画出してきてそもそも論で誤魔化そうとする奴ね

映画を作ろうとするとき、「あそこはあそこのシーンパクればうまくいくんじゃね?」っていう

根性がパクリエイターそのものw

まあすでに成功してる手法使えば間違いは無いからな

大根の映画って既視感だけで出来てるからなw

164名無シネマ@上映中2015-11-19 15:22:59

>>162

じゃ、大根の映画が既視感の寄せ集めだとして、

既視感の寄せ集めではない作品を上げられるのかな?

例えば、報知映画賞ノミネートされている作品はどうよ?

171名無シネマ@上映中2015-11-20 07:46:21

>>162

つーか批判があったら何が何でも擁護したいだけでしょ。

一貫した評価とかできない人。いわゆる信者だな。

165名無シネマ@上映中2015-11-19 15:29:33

>>164

またそういうのかw

大根だけじゃないほかもみーんなやってるw

アホくさ

大根の映画はど下手なパクリとアレンジだらけで評価に値しない

賞にノミネートされることすら出来ない

それが全てだろ

「ピンポンみたい」って言われてる時点で終わってるw

172名無シネマ@上映中2015-11-20 09:27:38

>>165

「ピンポンみたい」と言われているって、

じゃ、そのピンポンもパクリじゃないのかな?

例えば、橋から飛び降りるシーンのCGとか、カメラ位置の移動が

マトリックスみたいな既視感なんだけど?

あとこれは松本大洋の原作からだが、ペコの返信ポーズは仮面ライダーみたいだし

鉄のお面は鉄人28号みたいだわ

バクマンがパクリっていうなら、これらもパクリでいいのかな

ピンポンも報知映画賞にノミネートされてなかったし

「大根だけじゃないほかもみーんなやってる」ことは、

「既視感を感じない映画はない」ってことになるけど?

173名無シネマ@上映中2015-11-20 12:27:41

>>171

で、出たー!なんでもアンチと信者の二極でカテゴライズしちゃう人間!

178名無シネマ@上映中2015-11-20 23:59:35

>>172

いやいや

そういうのがダセーっつってんの

そのお前に言わせりゃパクリだらけのピンポンをさらにパクる大根のセンスのなさ

もっともピンポンの鉄人マスクや変身ポーズにケチつけるとか「おはよう」って登場人物の台詞は

東京物語のパクリだというくらい無理あるのわかってるよなw

アコードのCMのパロディをまんまパクッてスチャダラパーのPV作っちゃう大根が

終わってるわけ

パロディをパクるとか意味わからんだろ

しかもばれないと思ってる

大根はそういうヤツ 文脈無視して適当に要素だけ抜き出すからただのトレスにしかならない

「大根だけじゃないほかもみーんなやってる」っていうのはお前の意見ねw

他がやってるんだから大根もいいじゃん!ってそれやっても底が浅すぎてつまらないから

パクリエイターは限界があんのよ?

175名無シネマ@上映中2015-11-20 22:16:29

>>173

お前の頭の中が信者とアンチしかいないんだろw

普通の人も普通にいるだろ普通。馬鹿じゃないのか。

179名無シネマ@上映中2015-11-21 00:24:54

>>178

自分のレスにあほかって言ってるお前がダサい

273名無シネマ@上映中2016-03-04 23:40:29

>>160

>>162

>>165

>>178

やたらと絡んできたピンポン厨のこいつが、

自殺してないか心配だわw

226名無シネマ@上映中2016-01-07 22:28:09

主要な映画賞にはかすりもせずキネ旬ベストテンからも漏れ大コケでもなければヒットでも無い

ただの糞映画だったね・・・

229名無シネマ@上映中2016-01-08 19:28:04

今頃>>226が顔真っ赤にしてどう反論しようか思案中かと思うと萌えてロマンスが有り余る

230名無シネマ@上映中2016-01-09 10:27:53

>>229

ヨコハマ映画祭って素人がやってる映画祭だろ

ゲストが豪華ってだけのw

239名無シネマ@上映中2016-01-21 12:55:21

電気グルーヴの映画は電気グルーヴのファンか監督に心酔してる人しか見ないわな

バクマンは原作だったり俳優のファンや単に予告で興味持った人やジャンプが好きな人などいろんな人が見る

241名無シネマ@上映中2016-01-22 03:03:00

>>239

そこまで電気グルーヴ好きでも大根監督好きでも無いけど観に行った

297名無シネマ@上映中2016-04-19 21:31:08

あのアドリブの涙いいよね

アドリブというよりドキュメンタリーか

298名無シネマ@上映中2016-04-19 21:59:42

>>297

あれアドリブだったんだ。

役者もどれも絶妙な配置。染谷もヒール(語弊があるけど)に徹した役で凄く良かった。

299名無シネマ@上映中2016-04-19 23:48:20

>>298

脚本には泣くとは書かれてなかったけど

感情が極まって涙が出てしまって監督は最初はNGとして撮り直したけど

女性スタッフを中心に涙のカットが一番良いと意見が集まって

そちらを採用したのだそうな

インタビューとかでよく語られてたよ

300名無シネマ@上映中2016-04-19 23:56:13

>>299

マジかー。役者魂というのか、個人的にたまらんエピソードになりました。

304名無シネマ@上映中2016-04-24 10:22:07

広瀬すずは、亜豆じゃねーな。ルックス的に何の問題もないけど

306名無シネマ@上映中2016-04-24 16:09:02

>>304

単純にルックスだけなら小松菜ちゃんも亜豆ではないしなw

313名無シネマ@上映中2016-05-06 22:46:35

頑張ってるなぁ、気が効いてるなぁ、とは思ったが感動はしなかった

なぜだろう

316名無シネマ@上映中2016-05-07 00:24:47

>>313

色々凝ってるんだけど、だからといって映画にのめり込む感じが無かったな

粗くても勢いあってすごく引き込まれる映画もあるのにな

318名無シネマ@上映中2016-05-07 04:24:06

>>313

under中学生向け映画だからな

精々高校生まで

もし18歳以上でこの映画で感動したならおこちゃま過ぎる

319名無シネマ@上映中2016-05-07 04:32:18

>>318

20代だけど感動したよ

描く側だから共感できるところも多々あって面白かった

323名無シネマ@上映中2016-05-13 04:38:24

dTVでレンタル料払って見たけど面白かった!

神木くんと健や山田や他の俳優さん達のキャラが皆とても良かった!

原作漫画も読みたくなったよ

エンディングの単行本、うまいこと作ってたな

360名無シネマ@上映中2016-09-28 05:02:05

レンタルで見た

アシロギムトの名前を使わなかったのは尺の都合とアズキに振られるからなのね

363名無シネマ@上映中2016-10-03 15:02:04

>>360

ミヨシさんが命名するからねアシロギムト

385名無シネマ@上映中2016-12-05 22:38:43

JIN _ 臣 _OMI

?@hideomi_ishida

『バクマン』鑑賞。面白くなる要素がいっぱい詰まってるのに。肝心な主人公二人の相性が悪い。

神木隆之介は良いのだ。佐藤健の妙な存在感が、二人の関係性を潰し、コンビ作品の気持ち良さを築けていない。映画のもっている爆発力を完全に蓋してしまっている。

何だか、とても残念な作品である。

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